自由,好き,スイーツ,酒,資産形成

好きなことを好きなだけ!

ただただ私が好きなことを、好きなように語る部屋です。変なこだわりがあるのは愛の証。好きなこと・ものを一緒に愛でる部屋になればな、と思います。

衝撃!金持ち父さん貧乏父さん

f:id:saosaox:20180910115822j:image

「金持ち父さん貧乏父さん」をご存知でしょうか?

私は存在は知っていましたが、恥ずかしながら読んだことがなく、今年初めて読みました。

 

BOOK OFFさんにて200円で購入。

…2000年にベストセラーになった本も18年経てば200円になるようです。

BOOK OFFさん企業努力ありがとうございます。

f:id:saosaox:20180909210443j:image

さて、読み始めは「なんとなく」だったのですが、気づいたら引き込まれていました。

あっという間に半日で読み終え、思ったことが

「なにこれ、すごい」です。

 

内容は、初めてのことや、やっぱりな、と思うことが多く、ストーリー仕立てなのでとてもわかりやすかったです。

 

主になるほどと思ったのが3点。

 

1.【資産】の定義

f:id:saosaox:20180910113344j:image

資産とは、

私のポケットにお金を入れてくれるもの。

つまり、持っているだけで収入を生み出してくれるものを資産と定義しています。

ローンで家を買うことは、「資産を得た」ではなく「負債を得た」ということになります。

 

2.ラットレースからの脱出

f:id:saosaox:20180910114139j:image

働いても、働いても、一向に資産が貯まらない状態。

働いても、働いても、一向に資産が貯まらない様子が、回し車の中で、クルクル回っているネズミに似ていることから定義されています。

まず、自分がラットレース状態になっている、ということを認識する。抜け出したいのか、そのままでいいのか、を自分の中で考えることが大事だな、と思いました。

 

3.キャッシュフロー・クワドラント

f:id:saosaox:20180910113658j:image

お金を稼ぐ4つの生き方。

どんな人でもこの4つのタイプのどれかに属し、お金を生み出しています。そして、それぞれのタイプで考え方がまるで異なるため、得られる結果が変わってきます。

・自分が労働して収入を得るのは「左側」

・自分が寝ていても遊んでいても収入を得るのは「右側」

あなたは今、左側右側どちらにいますか?

そして今後はどちら側に行きたいですか?

(詳しくは「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」をお読みください)

 

f:id:saosaox:20180910155347j:image

この本では、資産を作るためにはどうすればいいのか?という具体的な内容は明記されていません。(不動産投資を例には挙げていますが)

 

どちらかというと、【お金】に対する考え方・哲学を知れる内容となります。今現状の自分の立ち位置を知り、今後自分がどうなっていきたいかを改めて考えるための良いきっかけになったと思います。

 

資産を作るために私たちは今をどう動くか?

私ももちろん今色々と動いています。これからやりたいことたくさんあるので!w

気になる方はコメントください!

 

では、また明日( ^ω^ )