自由,好き,スイーツ,酒,資産形成

好きなことを好きなだけ!

ただただ私が好きなことを、好きなように語る部屋です。変なこだわりがあるのは愛の証。好きなこと・ものを一緒に愛でる部屋になればな、と思います。

カンフーと中国雑技団①

f:id:saosaox:20180910132513j:image

初対面の方と話すとき、よくスポーツが話題にあがります。

度々ある、私と初対面の人との会話内容。

 

初対面「スポーツは何かされてたんですか?」

私「大学時代は部活で中国武術してたんですよー」

初対面「…え?」

私「中国武術です」

初対面「え?中国雑技団?」

私「いえ、中国武術です。カンフーです」

初対面「少林寺拳法かな?」

私「だから中国武術(カンフー)です!」

f:id:saosaox:20180912192342j:image

 

普通はあまり繰り返さない【中国武術】【カンフー】のワードをこれでもかと繰り返します。

 

カンフー(功夫)というと、ブルースリーさんをはじめ、ジャッキーチェンさんや、ジェットリーさんといった超超有名な方がおられます。

ブームになった時代の方は、色々とマネをされたんじゃないでしょうか?


f:id:saosaox:20180912190359j:image

f:id:saosaox:20180912185833j:image

f:id:saosaox:20180912190222j:image

f:id:saosaox:20180912190225j:image

 

アチョーと叫ぶイメージを持つ方も多いですが、カンフーはれっきとした【中国武術】というスポーツです。

 

もちろん大会もあります。

当時(10年ほど前)は、東京体育館で全国大会もありましたし、守口で大阪府民大会もありました。(今はどうかは知りませんが)

 

私がしていた競技は「演舞」なので、新体操のルールような引き算式の点数の付け方となります。

決められた動きを、いかに正確に美しく時間通りに演じるかを競います。

 

語り出すと長くなるので、今回はここまで。

また小分けにして語りたいと思います。

種目とか武器とか部活内容とか。

 

今回言いたかったのは、1点だけ。

中国武術は中国雑技団ではありませんw

f:id:saosaox:20180912192354j:image

 

らんま1/2は本当に面白いですよねwww)

では、また次回お会いしましょう( ^ω^ )